人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JMT Thru-Hike 2008 
この6月、僕はジョン=ミューア=トレイル(JMT)を歩いてきた。
幸運なことに、全長340kmのこのトレイルを一息にスルーハイクすることもできた。

いつかは歩いてみたいと漠然と考えてはいたものの、
特に準備をしているでもなく、その「いつか」には全く現実味がなかった。
10年間勤めていた会社を退職し、確かに時間はあったものの、
開店準備の目処が立たず、今シーズンは北アルプスや東北の山を歩けたら。。。
そんな程度に考えていた。

ところが5月下旬、様々なことが堰をきったように動きはじめ、
友人をまきこみ、気がついたらJMTに行くことを決め、航空チケットを手配していた。
まさに芭蕉ではないが「そぞろ神のものにつきて心を狂はせ」(『おくのほそ道』)
といった心境だったのかもしれない。

日程は諸事情から6月後半の2週間。
JMTを歩くベストシーズンまではまだひと月ほど早く、
トレイルにある9つの3000mを越える峠にはまだ相当量の残雪が残っているらしい。
出発まで二週間をきっているので補給食料も送れない。
なにより、この半年間山に行っていない。

様々な不安はあったものの、
多くの友人の助けをかりて準備を整え、なんとか出発にこぎつけた。
あとはとにかく現地にいってみないと何もはじまらない。

ウルトラライトハイキングのスタイルだからこそ、
独りでも長い行程を気持ちよく、怪我も無く、歩き通せたように感じています。
ただ装備を軽くするだけでなく、自然とのリンケージを感じることができたのか。
それはこれから分かることかもしれません。

ご興味があれば、このハイキングの話にしばしおつきあい願えれば。。。


謝辞
今回のJMTスルーハイクは、友人の助けによるところが大きいものです。
サンフランシスコ在住で、現地の情報を教えてくれただけでなく、
中間地点での食料のサポート、ピックアップでお世話になったB氏。
出発前に装備面での相談に何度も乗っていただいたT氏、M氏、K氏。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

JMT Thru-Hike 2008 _e0128835_1614511.jpg

by hikersdepot | 2008-07-23 16:15 | JMT 2008 by BF


<< 前夜祭 〜JMT Thru-H... 夜のすごし方 >>