「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
400マイルを越えて
キックオフから約一ヶ月
PCTを歩く後輩から久々の連絡

トラブルも幾つかあったようですが
元気に歩いています


e0128835_1513858.jpg
Mt.Baden Powell (2,800m)にて

雪が多く、涼しい今年は
砂漠も歩き易いとのことですが
シェラの残雪が大変そうです









スタートから400マイルを越え
もうすぐシェラネバダ山脈


一昨年のこの時期
自分は北から南へと歩いていたのですが
だいぶ昔のことのように思います


同じ場所を彼がどう感じるのか
話をするのが今から楽しみです
[PR]
by hikersdepot | 2010-05-20 15:10 | PCT 2010 by Turtle
孤独と歓喜
友人からの電話で
近所の店へ

ヨセミテのクライミングツアーから戻ったばかりの彼は
少しばかり眠そうでしたが
凝縮された静かな刺激をあたえてくれます


e0128835_1329768.jpg

「クライマーにとっても、ハイカーにとっても、ヨセミテは特別な場所なのです」




シンプルであるがゆえでしょう
「石の人」
「素登り」
そういった言葉をボルダリングの表現として用いた先達がいます

孤独、恐怖、集中、そしてその先にある歓喜
派手ではなくとも
静かに、けれども力ある魅力
流行とは違うところで
脈々と流れつづけるクライミング


そんなことをつらつら考え
訥々と語る彼の話を聞いていました。



ここ数年
落ちても苦笑いしかできないような
そんな堕落したクライミングしかできない自分にとって
きっと彼の話は過分なのでしょう
それでも、それをいつまでも聞ける自分でありたいものです




追伸)

Drive on
Thriller
Midnight Lightning
Force

彼が登った課題
クラシックな課題から、モダンな課題まで
クライミングを端的に表現している名前
[PR]
by hikersdepot | 2010-05-06 13:38 | 戯言