カテゴリ:道具( 28 )
針と糸、わたしの場合。
軽くてシンプルなバックパックの友人、

針と糸。

e0128835_1755385.jpg


これがわたしの場合、

ジョン=ミューア=トレイルに出かける前、
作ってもらいました。

ナイロン糸

安全ピン

使うことはありませんでしたが、
安心をくれた16g。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-16 17:32 | 道具
UK仕様
三角屋根、
トンガリ帽子、
ティピーを思わせるワンポールシェルターには魅力があります。

e0128835_14323920.jpg


代表モデルのGolite シャングリラ3

アメリカと日本では黄色だけですが、
ヨーロッパでは濃い緑も少量販売されています。

イイナ、
と思っていたら入ってきましたUK仕様、

でも1張。

UKの代理店の要望で前モデルの残布を使って少量生産したカラー。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-15 14:37 | 道具
針と糸
ペラペラでシンプルな袋に肩ひもを付けただけ、
そんなUL系といわれるバックパック。

やっぱり不安という気持ちはわかります。
最初はわたしもそうでした。

e0128835_11471148.jpg


だから針と糸は持ちましょう。

確かに重厚なバックパックよりは不安だけれど、
自分で直したり、改良できたり、

壊れても諦めなきゃいけないバックパックよりは愛着が持てるかも。
そんなバックパックとのつきあい方もあるのです。

部室に転がっていたキスリングも修理跡がいろいろあったっけ。

写真はお客さんのミニミニ裁縫道具。ストロー製。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-15 11:50 | 道具
手のひらサイズ
ランタンってもっと大きかった。
山に持っていくなんて考えたこともなかった。




e0128835_15115121.jpg


時代は変わるものです。
なんていうのはまだ早い若輩者ですが、

デザインも、サイズも、
変われば変わるものです。

コレならバックパックにいれてもいいかな。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-12 15:51 | 道具
襟巻きハイカー
東京も週末からグッと寒くなってきました。

そういえば国分寺に住んでいた頃、
職場から家への帰宅途中、
三鷹を過ぎるとグッと寒くなったのを思い出します。

e0128835_1833890.jpg


お待たせしました。

Home made ストール(ウール製) 入荷しました。
ハイカーズデポお向かいのkaochiさんの製品です。

ウールの暖かさはもちろん、ハンドメイドのぬくもりも加わっています。
紅葉に負けないキレイなパッチワークも魅力。

もうひとつはImabari Muffler
綿織物で有名な愛媛県今治市にある宮崎タオルK.K.さんの製品です。


ストール巻いて山へ行こう。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-10 18:24 | 道具
この程度の工夫ですが。
電話でのお問い合わせで多いもの。

「岳人11月号の写真のクッカーは何ですか?」

まさかあの道具があんなに大きく載るなんて、
道具の取材ではないので、油断していました。

e0128835_14503875.jpg


「特注品なんです。ゴメンナサイ。」
という返事をしていた罪滅ぼし?

この程度の工夫で申し訳ありませんが、
いかがでしょうか。

コチラもどうぞ。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-09 14:56 | 道具
まじめに作る
なにをもってまじめとするのかは難しい。

メーカー製造品であるのだから、コスト感覚や適切な妥協は当然のこと

e0128835_1527493.jpg


でも、こうした縫製を見ると思う
「まじめにつくっているんだな」

ショルダーストラップの下側のバックパック本体への縫い付けだが、
ウエストベルトのところでやめないで最後までしっかりと届かせている。

最近は意外と少ないんですよ。

e0128835_15303166.jpg
こちらも。

わたしも気を引き締めよう。
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-06 15:32 | 道具
北欧のいとこ
かたや白樺の木、かたやプラスティック。
でも、ちょっとデザインが似ていますよね。



e0128835_1684622.jpg


暖かいぬくもりのククサはフィンランド。
折り畳めるフォールド ア カップはスウェーデン。

同じ北欧、
いとこ同士のようなものなんですかね。



ククサのいとこは3色入荷中です。


e0128835_16493243.jpg
[PR]
by hikersdepot | 2008-11-03 16:50 | 道具