人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAY5 〜JMT Thru-Hike2008〜
DAY5(6月19日) Lake Virginia〜Bear Ridge Trail JCT 29km

DAY5 〜JMT Thru-Hike2008〜_e0128835_2102568.jpg

早朝のJMTは次から次へと変化が訪れる。
フラットなイメージが強いアメリカのトレイルだが、
実際は渓谷をつめ、峠を越え、また渓谷を下っていく。
時には渡渉があり、尾根を越え、様々な変化が一日の中で訪れる。
特に山並みが朝焼けに染まり、渓谷に陽が差しはじめる早朝は
景色と陰影が混ざり合って変化する特別な瞬間。
今日越える、あの峠の向こうにはどんな景色が待っているのだろう。


DAY5 〜JMT Thru-Hike2008〜_e0128835_2121699.jpg
まだ薄暗いFish Creekの渓谷へと一息に下り、Silver Passへ向かう。
源流にあるSquaw Lakeへと川沿いに高度をあげると、渓谷は開け、森林限界を越える。
あたりは一面の雪化粧へとその姿を様変わりさせる。
白い世界を目の前に数日前の苦行が思い出され、一瞬ためらうものの、
歩き出してしまえば、黙々と足を動かすことにも体が慣れる。
何より、残雪の山々に囲まれた湖の美しさはそれを補ってあまりあるご褒美。
強い照り返しに目を細めながら、ようやく峠を越える。
開けた南の谷には雪も少なく、彼方へと続くトレイルが下方にはっきりと見える。


DAY5 〜JMT Thru-Hike2008〜_e0128835_2132928.jpg
あと少しでVermilion Resortへのフェリー発着所。
午後の便には間に合うだろう。
Resortでリフレッシュしてきたハイカーと何組かすれ違う。
「ビールにシャワー、いいぞ! 行くんだろ?」
ささやく誘惑。
でも結局僕が負けたのは、
川沿いの木陰で風に吹かれながら昼寝をする誘惑だった。

あとはBear Ridgeの急登りを残すだけだ。
夕方涼しくなってから登ればいい。
心地よい風が吹き抜ける中、お腹いっぱいの僕がまどろむまで時間はかからなかった。







Lake Virginia 06:00
Tully Hole 07:00
Cascade Valley JCT 07:30
Silver Pass 10:00
Mott Lake Trail JCT 12:20
*JCT手前の渡渉は「JMTで最も危険」といわれるが、トレイルが整備されたのか、水量的にも全く問題なかった。
*Vermilion Lakeからの支流合流点付近で12:50〜14:30休憩、食事、昼寝
Lake Thomas Edison JCT 15:30
Bear Ridge Trail JCT 18:00
by hikersdepot | 2008-07-31 21:06 | JMT 2008 by BF


<< DAY6 〜JMT Thru-... DAY4 〜JMT Thru-... >>